FAQ
パソコンにメールを受信することはできますか?
一般的なメールソフトでは今まで通り、メールの受信を行います。
また、オフライン作業中でも一度受信したメールの閲覧は可能です。
また、オフライン作業中でも一度受信したメールの閲覧は可能です。
POP/IMAPとは何ですか?
POP(Post Office Protocol) の略で、サーバに保存されているメールを受信するためのプロトコルです。広く普及しているメール受信プロトコルです。サーバ上のメールをPCへ取り込むため、一度受信をしてしまえば、ネットワークに接続していなくてもメールが閲覧可能です。
IMAP(Internet Message Access Protocol) の略で、サーバに保存されているメールを見に行くためのプロトコルです。IMAPを利用したCloudMailは、サーバ上にお客様自身でフォルダを作成し、メールを管理することも可能です。どのコンピュータ、WEBメールから接続しても、終了した時の状態が保存され、次回メールにアクセスしたときには前の状態が維持されます。基本的には、ネットワークに接続していないとメールの閲覧ができませんが、メールソフトによってはキャッシュにメールを保存するため、閲覧可能な場合もございます。
IMAP(Internet Message Access Protocol) の略で、サーバに保存されているメールを見に行くためのプロトコルです。IMAPを利用したCloudMailは、サーバ上にお客様自身でフォルダを作成し、メールを管理することも可能です。どのコンピュータ、WEBメールから接続しても、終了した時の状態が保存され、次回メールにアクセスしたときには前の状態が維持されます。基本的には、ネットワークに接続していないとメールの閲覧ができませんが、メールソフトによってはキャッシュにメールを保存するため、閲覧可能な場合もございます。
メールの保存期間を教えてください。
迷惑メールフォルダとゴミ箱内のメールについては30日で削除されます。迷惑メールチェック設定はWebmailで変更が可能です。
*迷惑メールチェックと迷惑メール自動振分け機能は初期設定で有効(ON)に設定されています。
必要なメールが迷惑メールフォルダに格納される場合がございますので、定期的にWebmailからご確認ください。なお、迷惑メールフォルダとゴミ箱以外のメールの保存期間は無期限となります。
*迷惑メールチェックと迷惑メール自動振分け機能は初期設定で有効(ON)に設定されています。
必要なメールが迷惑メールフォルダに格納される場合がございますので、定期的にWebmailからご確認ください。なお、迷惑メールフォルダとゴミ箱以外のメールの保存期間は無期限となります。
一通あたりのメール容量の制限はありますか?
一通あたりのメール容量制限は下記の様になっています。
【送信時】
最大100MB
*メール送信サーバーでウイルスチェックサービスをご利用の場合は25MBまで
送信時のウイルスチェックサービスについてはこちらをご覧ください。
・送信先のメールサーバーが受信できない容量のメールを送ると、エラーメールとなります。
通常エラー内容が送信者に戻ります。
【受信時】
最大100MB
*メール受信サーバーでウイルスチェックサービスをご利用の場合は25MBまで
受信時のウイルスチェックサービスについてはこちらをご覧ください。
・お客様のメールボックスの空き容量を超えるメールの場合、受信することができません。
*なお、一通あたりのメール容量の上限についてはメール全体のデータ量(ヘッダーや本文を含み添付ファイルはMIMEエンコード形式にエンコードされた状態)で判断されますので、添付ファイルが24MB程度でもメール容量は25MBを超える場合があります。
【送信時】
最大100MB
*メール送信サーバーでウイルスチェックサービスをご利用の場合は25MBまで
送信時のウイルスチェックサービスについてはこちらをご覧ください。
・送信先のメールサーバーが受信できない容量のメールを送ると、エラーメールとなります。
通常エラー内容が送信者に戻ります。
【受信時】
最大100MB
*メール受信サーバーでウイルスチェックサービスをご利用の場合は25MBまで
受信時のウイルスチェックサービスについてはこちらをご覧ください。
・お客様のメールボックスの空き容量を超えるメールの場合、受信することができません。
*なお、一通あたりのメール容量の上限についてはメール全体のデータ量(ヘッダーや本文を含み添付ファイルはMIMEエンコード形式にエンコードされた状態)で判断されますので、添付ファイルが24MB程度でもメール容量は25MBを超える場合があります。
メール利用方法は変わりますか?
メールソフトによって異なりますが、基本的な操作に変更はありません。
メールソフトの設定変更は必要ですか?
サーバ設定が変更になりましたので、設定変更の必要があります。(迷惑メールフォルダに格納されたメールはダウンロードされません。必要なメールが迷惑メールフォルダに格納される場合がございますので、定期的にWebMailからご確認ください。)
なお、IMAPにてご利用の場合、IMAP対応メールソフトにIMAP用の設定を行っていただく必要があります。
なお、IMAPにてご利用の場合、IMAP対応メールソフトにIMAP用の設定を行っていただく必要があります。
認証方式は選べますか?
PLAIN、LOGIN、CRAM-MD5が利用可能です。
「Outbound Port 25 Blocking」が適用されますか?
適用されます。
迷惑メールチェックサービスは利用できますか?
標準で利用する設定になっています。
サーバー側で迷惑メールと判定されたメールはサーバー内の迷惑メールフォルダに格納され、保存期限(30日)が経過すると自動的に削除されますのでご注意ください。
こちらから迷惑メールチェックサービスを無効にすることも可能です。
サーバー側で迷惑メールと判定されたメールはサーバー内の迷惑メールフォルダに格納され、保存期限(30日)が経過すると自動的に削除されますのでご注意ください。
こちらから迷惑メールチェックサービスを無効にすることも可能です。
ウイルスチェックサービスは利用できますか?
標準で利用する設定になっています(サイズが25MBを超えるメールは標準で破棄される設定となっております)。
こちらからウイルスチェックサービスを無効にすることも可能です。
こちらからウイルスチェックサービスを無効にすることも可能です。
特定のメールが届かない。送信元にエラーメッセージが表示される
迷惑メール対策の一環として、送信元(ドメイン提供元)の
DNSサーバーの設定に不備がある場合はメールの受信を許可しておりません。
送信元(ドメイン提供元)のDNSサーバ?の「MXレコード」もしくは
「Aレコード」の設定をご確認ください
*エラーメッセージは送信元のサーバーにより、内容が異なります。
例)553 Domain of Sender address ? dose not exist
*エラーメッセージは送信元のサーバーにより、内容が異なります。
例)553 Domain of Sender address ? dose not exist